仕事にやりがいを感じないというお悩みについて

  • HOME
  • ブログ
  • 仕事にやりがいを感じないというお悩みについて

こんにちは!

助産師&スピリチュアルライフコーチの牛草裕翠子(うっし-)です。

先日の個人セッションでクライアントさんから「仕事にやりがいを感じない」というお悩みをお受けしました。

このページを見てくださっている方の中にも同じようなお悩みをお持ちの方も多いと思いますのでシェアさせて頂きますね。

【「やりがい」を感じて仕事をしていますか?】

あなたは今、何らかの形でお仕事をされていますか?

もし、お仕事をされている様でしたら、そのお仕事に「やりがい」を感じていますか?

私たちは、日常のやらなければいけないことに日々追われていますよね。

お仕事にプラスして子育て中のお母さんや親の介護などをされている方はなおさら。

自分の為だけに使える自由な時間は少なく、たいていは仕事のため、家族のために時間を割いていることがほとんどと言っていいかもしれません。

お仕事も「生活のための仕事」であり、「自分の志に沿ったお志事」が出来ている方は少ないのでは?と思います。

 

かく言う私も、 一見社会的には「助産師さん」としてお母さんと赤ちゃんの尊い命を守るお仕事をしてるのだから、きっと「やりがい」を感じてきただろうと思われがちなのですが、、、

 

実は私も、個人的には「生活のため」に臨床で助産師として勤務してきたのです。

もちろん、命の誕生の瞬間に立ち会わせて頂く助産師というお仕事は大好きですし、自分の使命とも言える。

大好きなお仕事ではあるのですが、、、

 

病院の規模によらず臨床の現場は施設に管理された病産院ファーストのお産で、必ずしも産婦さんファーストではないお産も多数経験してきました。

 

私はお産に立ち会い、産婦さんのお産介助をさせて頂くたびに、安全に管理された環境で安心感を感じる一方で、 忙しさのあまり、思うように産婦さん一人一人を手厚くケアしてあげられないお産にも翻弄されてきました。

 

そんな時、わたしは「助産師としての私が本当にやりたいこと」を見失っていました。

やりがいを感じない時こそチャンス!

実は、私たちの人生というのは、「自分が一番幸せな道を見つけられるように構成されている」と言われています。

 

その意味で、やりがいを感じないとか、あまり幸せを感じないという場合は、一番幸せな道が見つかっていない場合がほとんどです。

 

もし、あなたが心から幸せを感じる、そんな仕事を見つけたいと思うのであれば、今の仕事を見なおしてみてください。

その観点から、「これは、一番幸せな仕事ではない」と感じたら、それは、今の場所を離れる時期を心の奥底にある「魂」が教えてくれている場合が多いです。

 

魂が教えてくれているってどういうこと?とお思いかもしれませんね。

「これは一番幸せな仕事ではないかも」と、そう感じた時に、あなたにまずやってみてほしいことがあります。

 

長くなりそうなので、続きは次回のブログでお伝えしますね!

乞うご期待!